SUNDAY WORKOUT

子連れ歓迎バレエエクササイズサークルin安佐南区

第16回 2017/12/10

こんにちは😃
SUNDAY WORKOUTの宮内です。

 

 

口を開けば「寒い寒い…」ばかりの毎日ですが、体調崩してないですか?

私も喉が少し違和感。

 

 

 

先週末、サークルがありましたが、体調崩して休むメンバーも。

皆さん、手洗いうがいをして風邪ひかないように気をつけて下さいね💦

 

 

サークルでは今回もいろいろ新しい動きがあり、有酸素運動しながら筋トレしている感じでした😉

 

 

一つ動きをご紹介‼️

これは前回もありましたが、めちゃめちゃ効くやつです。ぜひお試しを〜♪

 

 

必要な物:椅子、柔らかいボールかタオル

 

 

①まず椅子を用意し、椅子の右横に立ち、左手で椅子を持つ。

 

 

②左足を軸足とし、右足の膝裏でボールまたはタオルを挟むように足を曲げ、ずっと挟んだまま。

※以降の動きの間、軸足の膝は伸び切らないようにすると効果大!

 

 

③右足の膝が体の前に来るように太ももを上げる。

床と太ももが平行になるくらいまで!

 

 

④今度は右足をゆっくり体の真後ろへ上げる。

床と太ももが平行になるくらいまで!
上半身は前へ倒し、上半身と太ももが一直線になるようにする。

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⑤起き上がり、③と④をゆっくり繰り返す

※慣れたら手を前に伸ばしたり、④の時に写真のように床を触ったりすると、さらにレベルが上がります😁

 f:id:jahm:20171213180744j:image

 

⑥反対側も同様に行う

 

 

 

 

この動き、一見地味ですが、数回やるだけで確実に筋肉痛になります。

太もも裏のハムストリングという筋肉があって、歩く時などに使われ、太ももの太さやヒップアップに大きく影響する筋肉ですが、日本人は骨格的に上手く使えない傾向があるらしい‼️確かに海外の人の方がお尻プリッとしてるイメージあるーと、納得してます。

 

 

 

私も普段全然使えてないので、まー、ひどい筋肉痛になります笑

やっても筋肉痛にならなくなるのが当面の目標です😁そしていつかはプリッとお尻を目指したい笑

 




次回は

12月17日(日) 9:30〜10:30
安佐南区民文化センター 3階 音楽室

です。

 

クリスマス間際なので、実はちょっとしたこと考え中😁何かは参加してのお楽しみ〜♪

 


今年のサークルは残り1回‼️

1月以降のスケジュールは↓↓のホームページで公開してますので、よかったらご確認ください✨


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