SUNDAY WORKOUT

バレエエクササイズサークルin安佐南区

セミナー参加レポート 〜2018/3/4 スポーツリズムトレーニング〜

こんにちは😃

仕事場で座りっぱなしでしんどかったSUNDAY WORKOUTの宮内です❗️笑

 

 

いや、本当に‼️

座りっぱなしってはたから見ると休んでるだけに見えますが、ずっと同じ姿勢でいるので、体がキュウクツ〜と悲鳴をあげます💦

 

トイレ休憩するにも、また座るし。

今度は会社を歩き回ろうかな…。

 

 

 

さて、今回はセミナー参加レポートです✨

 

バーワークスの試験もあるんですが、その前にずっと気になっていたトレーニングのセミナーに空きがあり、思わず飛び込んでみたのです…。

 

 

 

その名は

スポーツリズムトレーニング。

 

●公式HPはこちら↓↓

http://srt.or.jp/

●公式Facebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/sports.rhythm.training/

 

簡単に言うと、音楽に合わせていろんなリズムでジャンプすることで、ウォーミングアップやトレーニングができますよーというもの。

今学校やプロ野球などでどんどん取り入れられている、注目のトレーニングです⭐️

 

私はこのトレーニングを自分の所属先限定で導入してよいという「ディフューザー資格」というものを取得しました✌️😁

 

f:id:jahm:20180307180648j:image

 

トレーニングの特徴としては少し厚みがあるラインを床に敷いて、それをまたぎながらジャンプすること。

それによってただジャンプして進むより運動効果が上がったり、スピーディー性を鍛えることができたり、といいことがあります👍

 

公式Facebookに動画もあるので、興味ある方はぜひ見てみてください🌸

 

 

 

ダンスを習ったことがある人はなんとなくとっつきやすいと思います。踊りながらフロアを移動するのと似てるので。

 

でもこれをダンス以外のスポーツをする子どもたちやアスリート向けに導入したらいい効果があるよ、と理解しました😁

 

 

 

セミナーでは実際に実技もあり、参加者21名で約2時間かけて28種類のジャンプを体験しました🎵

 

簡単なものから頭が混乱するものまで、いろんなリズムのジャンプを飛びまくり。

手拍子に合わせて飛んでると、妙な一体感が…。最後にはみんな笑顔が溢れていました😊

 

f:id:jahm:20180307180723j:image

左の小さいのが私。

 

 

ジャンプって足裏を使いますが、翌日から予想以上に足裏が筋肉痛。こんな足裏筋肉痛、初めてです…😅

 

 

 

スポーツリズムトレーニングを学んでみて感じたこと。

 

*動き方や指導次第で、動的ストレッチにもなるし、トレーニングにもなる優れもの

*どんな世代でもできる=場が盛り上がりやすい

*ジャンプすると、足裏を使う感覚が蘇る→自然と内ももの筋肉を使う→上半身がブレないように軸を意識する

 

→→→ジャンプは最強なり!

 

 

 

サークルでも取り入れてみたいので、バーワークスの試験が終わったらプラン考えてみます😘お楽しみにー♪

 

 

次回のサークルは…

3月25日(日)9:30〜10:30

安佐南区民文化センター 3階 音楽室

です。

 

今月は月1回しか開催できないので、ぜひぜひお越しください✨✨

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【参加者募集中】
子連れ歓迎バレエエクササイズサークル
in広島市安佐南区
<SUNDAY WORKOUT>

▪️HPはこちら
https://sundayworkout.jimdo.com/

▪️問い合わせはこちら
sundayworkout2017@gmail.com へメール
or
LINEで「@sundayworkout」で検索しトーク