SUNDAY WORKOUT

子連れ歓迎バレエエクササイズサークルin安佐南区

「広島こそだて未来会議」ってご存知ですか?

こんにちは😃

SUNDAY WORKOUTの宮内です。

 

秋らしくなり、長袖を着るようになりました。とたんに秋服が欲しくなる…

毎年秋服って欲しいんだけど、結局あまり買わないんだよなぁ。

今年もそうなりそうです😅

 

 

 

さて、今日は私の最近の活動について、少しご紹介します。

(途中から私のひとり言が含まれてるので、そこはスルーしてもらって構いません笑💦)

 

 

ネットでいろいろ調べていた時に、

広島こそだて未来会議

という言葉に出会いました。

詳細はこちらのURL↓から見てもらった方がよいのですが、今年有志で立ち上げたプロジェクトで、今後の広島での子育てについての思いや考えを、いろんな方からプレゼンしてもらうというもの。

会場もあの場所を押さえちゃいました👍意外な場所!

https://hkmk.themedia.jp/

f:id:jahm:20180913152538j:image

 

私が見つけた時、運営メンバーも募集していました。近いことをやりたいなぁと思っていたので、とっさに応募する私…。

誰も知り合いはいないのに、快く受け入れてくださった方々に感謝です❤️

 

 

今プレゼン者のエントリーを受け付けていたりと準備中です。

ご興味ある方はぜひエントリーしてみませんか?当日お話を聞くだけでも構いません!

https://hkmk.themedia.jp/

 

------------------

で、

これらの活動しながらいつもよく思うこと。

 

「子育て」に関してセミナーに参加したり異業種の人と一緒に活動したりする場は、個人事業主さんがほとんど。会社員の方にもたまにお会いしますが、数少ない気がする。

 

私、普段はフルタイムで大学職員として働いていますが、サラリーマン(サラリーウーマン?)ってやつです。

日本では子育てしている会社員、サラリーマンってすごく多いはずなのになぁ、となんだか少し寂しくなります。

参加してる私が変わってるだけ…??笑

 

※調べてみると、日本では就業者のうち約8割がサラリーマン(会社や団体、官公庁に勤めて給料をもらう)だそうです。子育て世代だけを考えても、個人事業主よりサラリーマンは圧倒的に多いはず。

 

 

確かに個人事業主さんは比較的スケジュール調整に自由が利くケースが多いこと、活動することで自身の仕事に直結することがあること、など、どうしても活動の主体が個人事業主さん寄りになることは否めません。

 

でも「子育てしてる」っていう点だとみんな同じなので、ぜひサラリーマンの方々がたくさん活躍できる活動がしたいなぁと、心の中で考えています。

 

 

私自身、

「運動したいけど、サラリーマンだから新しいこと立ち上げるの無理なんじゃない?」

「育児してるから、転職活動なんてできない」

と思い込んでいましたが、殻を破ると両方良い形で実現させることができました✨

 

 

サラリーマンだから、育児してるから、という固定概念を取っ払った、新しい形で子育てに向き合える場を提案・提供するのが私の次のステップです‼️‼️

これがなかなか難しいのなんの…(-_-;)

 

 

いつか時間取っていろんな人とそんな話してみたいなぁ…❤️サークルで企画するかな!😁

 

 

次のサークルは今週末です。

予約の空きが少なくなってきましたので、

ご参加予定の方はお早めにご連絡ください✨

お待ちしてます!

 

9月16日(日)9:30〜

安佐南区民文化センター 3階 音楽室

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

子連れ歓迎バレエエクササイズサークル

<SUNDAY WORKOUT>

 

▪️HP

https://sundayworkout.jimdo.com/

▪️お問い合わせ先

sundayworkout2017@gmail.com へメール

  or

LINEで「@sundayworkout」で検索しトーク